

| - | | - | - | - | - |
 
 

1月23日(金)東京で働く人の会れぽーと

こんにちは。
基本にカエル英語の本」等を執筆している石崎です。
こういう会に、あまり参加したことがなく、しかも、1人参加だったので、
最初は小動物のように、ビクビクしていましたが、結果、色々な人とお話できて、
楽しかったです〜

というわけで、「東京で働く人の会」の「新年会」の様子のレポートです。



------------

1月23日(金)の夜、銀座にて、「東京で働く人の会」の「新年会」が開催!

20時スタートだから、残業がある人も参加できて、結果、
「計40名(女性20名 男性20名)」も集まりました〜

肝心の場所は、TVでも紹介された銀座の隠れ家パスタ店です。
ビール好きの私とすれば、「ビールで腹を満たしたい!」ということで、
ビールばかり飲んでいましたけど(笑、料理も美味しそうでしたよ〜



というわけで、どういう感じの新年会だったのか書いていきます〜

自由業なので、残業なし。
なので、定刻通り、店に入ったのですが、まだ、人は少なくて・・・
忙しいサラリーマンが多いのか、パラパラ、集まってくる感じでしたね。



しかし、時が経つにつれ、会場には、人があふれてきました!
保険業界、テレビ業界、会社経営者、建築業界など、様々な業種の人と、
様々な話で盛り上がりましたね。
そして「盛りあがってきたな〜」という頃に、席替えが。

ただ、カフェパの席替えは、普通の席替えではありません!
性格を「火・水・風・土」の4つに分けて席替え。同じ性格の人が同じ席に
座るという趣向!
だから、話も盛り上がる!?
というわけで、席替えタイム!



でも、すでに盛り上がっていたので、席替えのときも、盛りあがっていました〜



そして、ようやく着席。
新しいメンツで話が盛り上がりました〜
もっとも、「着席」といっても、定位置にいず、
席を移っている人もいましたけどね。



そして、かなり盛り上がってきた頃に、「立食形式」に。
「折角、こういう飲み会に来たんだから、色々な人と話さないとね〜」と
思っていた人には、まさに助け舟だったんじゃないでしょうか。
そういう私も、立食形式になってから、一気に、色々な人と話し出しました〜



立食形式のとき、立ちながら盛り上がる人、席に座って、のんびりムードの人、
色々いましたね。



予定では、22時30分まででしたが、開始が遅かったので、23時まで延長。

そして、楽しく新年会は終了しましたとさ。

いや〜
それにしても、盛り上がりましたね。
なぜか、カップルっぽくなっていた人達がいたのには、驚きましたが
(笑)、楽しい会でしたよ。
私事ですが、マイミク申請していただいて、石崎ことpuguのマイミクが
増えましたしね〜


東京で働く人の会とは?

【東京駅&丸の内付近で働く人の会】のコミュ参加をご検討のみなさんへ
当コミュニティは働く人が、日常から離れて”ありのままの自分で”交流を持つ
ことをコンセプトにした会を月に一回程度開催しています。
ストレスを抱えながら働いているビジネスマンの皆さんに少しでも”癒し”の
笑顔をして頂ければ幸いです。

mixiコミュURL
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1578272

●イベント情報の連絡が欲しい方は
下記アドレスに空メールを送って下さい。
月に1回〜2回程度パーティーのご連絡をさせて頂きます。
※割引特典情報はこのメールにのみご連絡いたします。mixiからだと受けられません。
カフェパ!/カフェでパーティー
様々な交流実験(ゲーム・お料理教室・イベント企画等)を通して人と人との交流を提供する
パーティーです。
cafepa☆appmail.jp☆を@マークに変更して空メールをお送りください。

東京駅で働く人の会
東京駅と丸の内付近で働く人が日常から離れて平日の夜に交流を楽しむ会です
cafepa☆appmail.jp☆を@マークに変更して空メールをお送りください。
| ●東京で働く人の会れぽーと | 00:14 | - | - | - | - |
 
 

5月16日 第1回「東京駅付近で働く人の会」れぽーと


少しばかり蒸し暑かった金曜の夜、
『東京駅&丸の内付近で働く人集合』第1回目のパーティが行われました!



普段、顔をあわせている会社の同僚や友だち以外に
知らない者同士で輪を広げましょう!
ということで、たくさんの人が集ってくれました。

みなさんが集ったのはオリエンタル・ダイナー 銀座店。
http://r.gnavi.co.jp/g451101/map1.htm
オリエンタル・フードとカクテルを出してくれるリラックスした雰囲気のお店です。



開始時間はゆったりめの20時。
残業の人も駆けつけられる設定にしましたが、
開始時間前より、時間後のほうが受付が多かったようで、
もっともっと遅い時間がよかったのかな?

女性27名 男性28名、計55名のみなさんが駆けつけてくれました。



パーティは立食&ソファーありのスタイル。
みなさんが食べやすい料理メニューに、
ビールはモチロン、ワイン、焼酎、各種カクテルまで「飲み放題」でセットアップ。

主催者「半笑いのタイの放浪者」のアイサツもそこそこに、まずは乾杯!

フロアを埋め尽くした参加者のみなさんもはじめは表情が硬かったようですが、
お酒が進むとしだいに打ち解けた雰囲気に!
アッチコッチでハナシが盛り上がっているようです。



「職場ではあまり飲み会とかないので、飲み友達を探しに参加しました」
という神奈川の男性。
「会社が大きすぎて、社内の交流があまりないんですよ」
という女性のコメントもあれば、
「出逢いやコミュニケーションの輪がさらに広がればと思って、来てみました」
という女性も。



「東京駅&丸の内〜」と銘打ってますが、
神田や田町、水道橋や四谷で仕事しているという方もいらっしゃいました。
場所に制限はありません、飛び込んでくれれば新たな輪が広がっていきます!



立ち話する人あり、腰を据えて話し込む人あり、
たくさんの人と接している人もいれば、友達同士でゆったり話ししている人も!
大人のふるまいがあれば、参加スタイルは自由ですね。



「仕事帰りに銀座周辺でご飯できる仲間を作れないかと思ってきました」
というのはコンピューター関連業界の男性の声。
「似たような趣味の人がいればと思ってきてみました」
と積極的に交流している女性もいました。



都内在住の方が多いのかと思いきや、銀座で開催したこともあって、
埼玉、神奈川、千葉とお住まいもバラエティに富んでいます。
「隣の駅だああ」なんて、向こうのテーブルで声があがったり、
「学生時代、ソコに住んでいた!」なんて思わぬすれ違いも!



2時間たってもハナシは尽きず、店内は賑やかに盛り上がっていましたが、
22時をまわったところで、一次会は完結です。
オトナの集いだから、ケジメはキッチリと、ですね。

名残惜しそうな方々の表情もあり、
主催者「半笑いのタイの放浪者」は二次会をセッティング。
お店の協力を得て、手持ちのグラスもそのままに二次会開催です。
こうして「第1回」のパーティとともに週末の夜は更けていきました。



みなさん、仕事のストレスを脱ぎ去ることはできましたか?

また第2回のイベントでお会いしましょう!

【メールマガジン】

●イベント情報の連絡が欲しい方は下記アドレスフォームよりご連絡をください。
月に1回〜2回程度イベントのご連絡をさせて頂きます。

◎ 配信登録
アドレス:

◎ 配信解除
アドレス:




文章と撮影はライター delfin がお送りしました。
拙い文章を最後まで読んでくださり、感謝いたします。

経歴は mixi にさらしておりますが、
シンガポール在住歴アリ、海外ツアコンとして30ヶ国を歴訪、
その経験を生かし、ライター業を営んでおります。
旅の相談がありましたら、気軽にメッセージを投げてください!
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=468123
各業界の方々、ライティングのご依頼はお気軽にお声がけ下さい!
4月からブログはじめました。
旅のブログ「風に吹かれて」
旅先で撮りためた写真はコチラ↓
PIXTA  [Stock}欄をご参照ください。
| ●東京で働く人の会れぽーと | 18:45 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |